HVAC&R2018へ向けて!~ネミーの紆余曲折!?~

第40回冷凍・空調・暖房展@幕張メッセ 出展の社内プロジェクト・ドキュメンタリーを大公開!

少☆数☆精☆鋭

約一か月ぶりのご無沙汰です!

皆さん、楽しい年末年始を過ごしましたか?

……と、ここでブログ担当1号2号の年末年始の楽しかったことを書く予定だったのですが、2人とも「自宅でひたすら寝る」「帰省できず東京に残った同郷の友人とひっそりと新年会」ぐらいしか話題がありませんでした……

 

気を取り直しまして、今回の会議について、見切り発車で書きます。書いていくうちになんとなく気分が盛り上がって、お楽しみいただける内容になるかと。

 

徒然草」で有名な吉田さん吉田兼好)もこんなこと言っています。

(原文)
つれづれなるままに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

(現代語訳)
することもなく手持ちぶさたなのにまかせて、一日中、硯に向かって、心の中に浮かんでは消えていくとりとめもないことを、あてもなく書きつけていると、(思わず熱中して)異常なほど、狂ったような気持ちになるものだ。

徒然草冒頭「つれづれなるままに〜」の現代語訳と解説・品詞分解 / 古文 by 走るメロス |マナペディア|

 

ということで、今回の会議のトピック!

 

 

 ブースのレイアウトは、細かい設備のことについて話し合いました。

f:id:nemyhvc:20180117143045j:plain

真面目な議論を真面目な顔で行う真面目な2人

カードリーダーの台数や、展示パネルの製作について、室外機の模型を置くことを話して、ブース作成会社との打ち合わせの予定を共有して終わりました。来場されるお客様に、視覚的にも分かりやすく目を引くような仕上がりになる予定です!

 

 

次ッ!

 

 

うまい棒ノベルティ①)について

みなさん、知っていましたか?うまい棒って、画像が入れられるんです。

f:id:nemyhvc:20180117152044j:plain

説明をする紅一点、黄(ファン)



f:id:nemyhvc:20180117144237j:plain

分かりづらいですが、社員の写真を仮に入れてます。

この真ん中の部分に、当社の誇るイケメン営業社員の写真を入れて、お客様にひとときのいやがらせ癒しをご提供いたします。

 

 

 

 

次ッ!

 

 

 

 

コースター(ノベルティ②)について

コースターのデザインは、前回出たこちらのものでいく予定です。

f:id:nemyhvc:20171219113022j:plain

肌の保湿性が高そうなコースター

具体的にどんな仕上がりになるか、サブリーダーの中沢が説明しています。ネミーの製品にも使われている防振ゴムを上下から挟み、上のデザインを貼る予定です。

f:id:nemyhvc:20180117150110j:plain

「は、、、挟んじゃおっかなー」

 

コースターの製作は、ネミーの業務を一部請け負ってくれている陳さんが率いる会社にしていただくことになりました!

f:id:nemyhvc:20180117145104j:plain

陳さん、よろしくお願いします!

ちなみに、この写真を撮る10秒前の写真がこちら。

f:id:nemyhvc:20180117145224j:plain

「ほら、ブログ用の写真を撮りますよ!」「えーと、ポーズは……」


ちなみに、陳さん、さすが社長です。業務の効率化をとても重要視なさっています。その鮮やかな身のこなしの一部始終をご覧下さい。

f:id:nemyhvc:20180117145444j:plain

(写真撮り終わる)「はい、では撤収、と……」

f:id:nemyhvc:20180117145606j:plain

「はい、お疲れ様でしたー」

f:id:nemyhvc:20180117145703j:plain

(……バタム)←ドアの閉まる音


最後に、ご来場いただく方をおもてなしするネミーカフェについて、進捗の報告をして、会議を締めました。

 

終了後の一コマ。仕切りのサブリーダー中沢のこの疲れ切った表情が、会議への集中度合いを物語っています。

f:id:nemyhvc:20180117155034j:plain

賢者タイム



なぜ、疲れているのか。

 

そして、なぜタイトルが「少数精鋭」なのか。

 

その答えはこの写真の中に!

f:id:nemyhvc:20180117153411j:plain

「営業さんは年始は挨拶回りとか行って、会社にいないんだよねー」



そうなんです。

ネミーの営業社員、年始から張り切ってお客様のところに飛んで行っております!

だから、会議の方が手薄になってしまったのです。

 

次回は、全員揃っての会議になるといいなと思いつつ、

またお会いしましょう!